7月25日

こんばんわ!

今日も暑かったですね!水分補給はこまめに摂りましたか?
コロナもまた増えてきましたね。無症状や軽い症状なので風邪と判別がつきにくく、知らないうちに感染してしまったり、感染を広げてしまったり怖いですよね。
熱中症に気を付けながら、マスク着用と消毒、手洗いうがいを心がけて乗り越えましょう。

今日は自律神経についてご説明します。
以前の投稿で自律神経という言葉が出てきたと思います。
自律神経というのは、交感神経と副交感神経の2つの神経で内臓や代謝、体温といった体の機能を24時間体制でコントロールしています。
交感神経はやる気スイッチONの状態            副交感神経はやる気スイッチOFFの状態
     血管は収縮                         血管は拡張
     血圧は上昇                         血圧は下降
     心拍は速い                         心拍はゆっくり
     筋肉は緊張                         筋肉は弛緩
    腸はぜん動抑制                       腸はぜん動促進
     発汗は促進                         発汗は抑制

自律神経が乱れると
不安や緊張感が高まり、吐き気や多汗、全身のだるさや頭痛、肩こり、手足の痺れ、動悸、不整脈、めまい、
不眠、食欲不振など様々な不調が起こります。
自律神経のバランスが崩れると臓器にも悪影響が及ぼされます。

・人間関係
・仕事のプレッシャー、悩み不安による精神的ストレス
・過労
・音、光、温度などの身体的ストレス
このようなストレスが原因となります。
ストレスが過剰になるとバランスが崩れてしまいます。

皆様の心の声、身体の声に耳を傾けてみませんか?
声聞かせてください。

今日はここまで!
Have a good night 😘